今こそ市民の風を! 7・7シンポジウム2006/07/07

「今こそ市民の風を! 07年参院選・平和の共同候補を求めて 7・7シンポジウム」に参加。前田知克弁護士の開会挨拶後、第1部は、上原公子国立市長、川田悦子元衆議院議員、ジャーナリストの斉藤貴男氏、評論家の佐高信氏、作詞家の湯川れい子氏によるシンポジウム(司会きくちゆみ氏)。2部は神田香織さんの講談「井戸掘り五平」等。第3部の地域からの発言。閉会挨拶とアピールが小林正弥千葉大学教授。日本教育会館の大ホールが満員だ。ロビーにも人がいたから実数で1000人近くはいたと思う。この手の集会としては大盛況といえるし、内容的にもまあ良い集会だったといえる。
 この会の目的は、改憲の危機にあって07年参院選での護憲派の共闘を求めるもの。具体化はこれからのようだが、①選挙区での革新共闘候補の擁立、比例選挙での共同リストの形成などを目指すとしている。
 私は、原則この運動を支持する立場だが、集会の盛会とは裏腹に前途は多難だと感じた。詳細は別途。
 主催は実行委員会だが以下の2団体が中心となっている。
●「平和への結集」をめざす市民の風
http://kaze.fm/kaze.html
●護憲共同候補擁立懇談会
http://kyoudoukouho.fc2web.com/index.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hawhaw.asablo.jp/blog/2006/07/09/437883/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。