大先輩に肯き疲れ2006/07/04

 昨日は、とある政策グループの会合に出席。自分としては派閥として属しているという意識はないのだけど、人間関係もあるので都合がつくときは参加しているという感じ。高齢化著しくてたそがれな雰囲気だけど、まあこういうことも大事です。80にもなろうというS会長は見た目も怖いし、政治的にもいぜん結構怖い。そろそろボケてもおかしくないのに現役の活動家よりよほど明晰で、発想も豊かだもんね。まるで妖怪変化のようなこういう人たちがバリバリやっていた時代と比べて弱体化したのは当然だなあ。
 2次会の後、K氏と。「話を聞きたい」といわれたのだけど、ほとんど聞き役でずーと肯いていたので首がいたくなった。昔話とはいえ、参考になる話も多いけどね。さすがに2時半まで肯いているのはくたびれる。「昔は朝まで飲んでも翌朝びっしり出勤したものだ」と活動家心得を言われたあとだと、そうも言えないんですが。

7月4日といえば2006/07/04

 今日、7月4日は千葉県成田市三里塚に成田空港(新東京国際空港)を建設することが閣議決定されて40年目の日。住民の抵抗闘争も40年ですよ。40年。すごいよね。ぼくも20年程前二期工事の頃に連帯だ支援だと言って一時通った時期があるけど、円卓会議(成田空港問題円卓会議)やら党派間のガタガタやらを見ていて何となく足が遠ざかった。ぼくらはそれで済むけど、農民たちはズーッと住んでいて逃げるわけにはいかないんだもんね。大変なことだよね。今年の3月に熱田派反対同盟代表だった熱田一さん夫婦が用地内の所有地を空港会社に売却し反対運動から引退したんだけど、本当にご苦労様でしたって感じ。86歳だもん、スゲーよ。
 あと、オリヴァー・ストーンの「7月4日に生まれて」とかいう映画もあったけど、アメリカ独立記念日だね。