ウォーレン・バフェットの寄付2006/09/02

 世界第2の富豪である、バクシャー・ハザウェイ(米の投資会社)の会長兼CEOのウォーレン・バフェット氏が自己資産の大半(85%)である約370億ドルを「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団」など5つの財団に寄付するんだそうです(表明したのは6月)。すごいですね。4兆円ですよ。兆。
 そのゲイツ財団は、マイクロソフト会長のビル・ゲイツ氏がつくった財団(厳密には父親のつくった財団を改称)で、300億ドル近くの資産を持つ世界有数の財団です。バフェット氏の寄付をあわせれば資産規模は600億ドル、毎年の助成額はUNICEF(国連児童基金)が集める寄付金の年間総額28億ドル弱に匹敵することになります。
 総資産500億ドルの世界ナンバー1の富豪と、420億ドルのナンバー2が手を組んで行なう慈善活動です。ビル・ゲイツ氏は08年の7月で現役を引退し、慈善活動に専念するそうで、政府の活動を通さない一種の富の再配分機能がどの程度有効性を持つのか注目されます。
「社会から最も大きな利益を得た者は、最終的には最も気前よく、それを社会に還元すべきである」という発想は米国の富裕層に相当程度定着しているようです。かつてアンドリュー・カーネギーは研究所や図書館に出資し全米に2800の図書館を設立しました。バフェット氏は、核軍拡競争の抑制、人口増大の抑制、教育支援のために資産を使いたいと言っていました。ゲイツ夫妻は、氏は世界の疾病対策や医療の向上に取り組んでいます。バフェット氏に刺激された、俳優のジャッキー・チェン氏も個人資産の半分を慈善団体に委ねることを表明しています。
 アメリカの慈善活動というのは富裕層の一種の社交活動の側面があるし、免罪符のような要素も確かにあるのですが、それにしてもこういうモラルが生きていることには驚かされるし、救いがあるような気もします。
 日本ではほとんど聞かない話ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hawhaw.asablo.jp/blog/2006/09/05/511843/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。