原水禁大会開幕2006/08/04

 8月4日の原水禁大会開会総会は、昨年から連合・核禁会議と共催になった。まあ、これは原水禁側から見た言い方。報道でも同様に主催に連合や核禁会議が加わった原水禁大会のような書かれ方をしていることが多いんだけど、実際は違う。昨年から、広島原水禁と長崎原水禁が主体的に担ってきた広島と長崎の開会総会は開かれないことになり、同日程同会場で連合本部が企画する集会が開かれることになったと言った方が正確。もちろん内容は大差ないし、出席者も概ね原水禁関係が多数だから同じようなものだともいえるけど、企画の主体がすり替わってしまった。04年までは原水
禁大会開会総会はそれぞれ4日と7日に開いて、連合の平和ヒロシマ集会・平和ナガサキ集会を5日と8日に開いていた。それを原水禁の総会をやめて、連合集会を4日と7日に移して、それまで連合集会の「共催」に名前を連ねていた原水禁と核禁会議を横並びの「主催」に格上げしたのが昨年。いろいろ批判があったなかで、そのスタイルを継続して定着させてしまったのが今年だ。原水禁大会参加者が全員参加する原水禁が主体的に担う場は、長崎大会「まとめ集会」のみになってしまった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hawhaw.asablo.jp/blog/2006/08/22/494652/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。