テレビで三里塚が映っていました2006/08/21

 夜中にテレビを見ていたら日テレのドキュメント06で三里塚のことをやっていました。何人か知っている顔が見えたりして感慨深かった。
 昔は、農民の戦いに心を打たれた学生・市民が続々と三里塚に向かったんだよね。僕も、だいたい20年くらい前に「二期決戦」だ!とか思ってよく行っていました。長期化してだんだんくたびれて、セクトばかりが目立つようになって、やれ武装闘争だ、内ゲバだみたいな雰囲気に違和感が強くなって足が遠のいていった。でも、現地の農民はその後も飛行機の騒音の下で、毎日毎日畑を耕しているんだよね。嫌気がさしても逃げ出すわけにもいかない。本当にすごいよね。
 でもね、僕もその頃のその時には農民と共に戦い抜こうと、本気で思っていたんだ。そういう話をすると、「分かった。俺も行く」って仲間も結構いた。いま、同じことをしたらどうだろうか。考えだけでこわいなぁ。