劣化ウラン兵器禁止国際大会2006/08/03

 8月3日から6日まで、国際会議場等で「劣化ウラン兵器禁止を訴える国際大会」(ICBUW主催)が開催。ロザリー・バーテル博士をはじめ30人以上の海外ゲストを迎え、同時通訳を入れた充実した会合だ。劣化ウランというシングルイシューで4日間(実質は3日間)やるのは内容的にはややキツイ感じはしないでもなかったけど、かなりしっかりやってるなという印象。原水禁大会の日程と重なるので、ぼく自身は初日の午後しか参加できなかったけど、原水禁の国際会議よりよほど充実していたように思った。しばらく前まで、海外から何人も人を呼んで同通を入れて国際会議をするようなことができたのは、資金的にもノウハウ的にも原水禁や原水協くらいだったけど、市民運動ベースでこういうことが出来るようになってきたというのは非常に心強い。旧態依然の我が反核運動もよほど頑張らないと存在意義を問われることになりかねない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hawhaw.asablo.jp/blog/2006/08/22/494651/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。