惑星が1つ減りました2006/08/25

 う~ん。
 ずっと「水金地火木土天海冥」って言っていたのに、冥王星が惑星で無くなってしまいました。がーん。ちょっとさびしいですね。
 でも、惑星は惑星だから惑星なんではなくて、惑星の定義をどうするかによって惑星かどうかが決まる。天文学者の投票で、惑星が1つ無くなっちゃうってすごいことですよね。
 それにつけても、アメリカ人が発見した冥王星が惑星じゃなくなるのは嫌だというので、アメリカが反対するだろうとか言われて、う~ん。こんなところまで、アメリカの利益がごり押しされるのか。。。と思ったら、天文学者さんは意外と冷静でした。
 でも実は何を隠そう、僕は天文マニア。最近でこそたまに空を仰ぐくらいですが、高校時代はマジメな地学部(天文部+地質研究)員で、社会人の初期までは望遠鏡を作っていました。確かに冥王星って異質だよなーとは思っていたの。ホント。まあ本当にそうだからみんな思っていたわけだけどね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hawhaw.asablo.jp/blog/2006/08/25/498300/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。