社民党全国専従者交流会 in OKINAWA 3日目2009/11/30

イルカのショー
 全国専従者交流会の3日目は、南部戦跡やひめゆりの塔、平和の礎(いしじ)・資料館を回るグループと、自由行動組に分れる。南部の戦跡関係はたびたび行っているし、多人数でバスで回るのもなんだと思って、同僚数名とフリーで動くことにした。
 結局、希望を出し合って、美ら海水族館に行くことに。レンタカーを借りて、僕が運転。沖縄のレンタカーは安いね。500円のガソリン券付で3900円。軽ならもっと安かったんだけど、長時間乗るので普通車に。美ら海水族館は秋に家族旅行したときも来たし、ぼく自身は何度も行ってるんだけど、まあ女性陣の希望が強かったし、また行くのもいいかなと。
 ご機嫌にイルカの沖ちゃんショーを見ていたら、議員から電話。明日までにメモを作れとか言ってるが、そんなこと言ったって資料も何にもないし、東京に帰るのは深夜だしなーと思いながら、適当にハイハイと。
 マナティを見て、水族館一通り見てから、名護の古民家風のそば屋「大家(うふやー)」に行って昼飯を食う。本当はどこか城(ぐすく)くらい寄るかと思ってたんだけど、時間がもあまりないのでそのまま那覇に帰る。本部はちょっと遠いんだよね。他の人は飛行機の時間が僕より早かったので、空港に送り届けてから1人で車を返して、国際通りをぶらぶら。
 子どもが、お父さんだけ沖縄に行ってずるいと怒っていること必至だったので、いろいろお土産を仕込んで帰ったのでした。