ツリーハウス 支柱追加の準備2009/11/22

ツリーハウスデッキ裏
 11月21日。続けて今週も河口湖に行った。子どもは「絶対に付いていきます」とか宣言していたんだけど、寒いし連れて行くと相手をしないといけないので大変だしで、なんとか振り切った。土~日はハギさんやオガワさんが来るというので、土曜夕につくようしようと思ったのだけど、首都高が思ったより渋滞していて着いたのは9時過ぎになってしまった。淋しそうにしてたら、ハギさんが付き合ってくれて、一杯。
 その後、自分の小屋に戻って寝たが、11月末だとさすがに寒いわ。とくにうちらのツリーハウスは断熱・内装をしていないので、ファンヒータで暖めてもすぐに熱が漏れてしまうのだわ。20度くらいに暖めて、0度まで冷えるの繰り返しをしながら朝まで耐え抜いた。これは子どもを連れてこなくてよかったよ。
 翌日はたき火をしながら支柱を追加する準備。デッキの底にジャッキを挿んだ木材を付けて、真下にコンクリの固まりを埋めて、以前から確保していた丸太をその長さに切る。防腐等のために切り口をバーナーで炭化させたり、薪を拾ったりしながら、ちんたらちんたらやっていたら1日かかってしまった。
 昼飯はコロモさんが作ってくれたドライカレーをご相伴させていただいた。ハギさん達と入れ替わりのように現れたヒロさんとしばらく駄弁ってたら暗くなってきたので作業終了。どのみち丸太を実際に立てるのは、マンパワーが必要なので、人が大勢いるときにやるしかない。帰りは温泉寺で風呂に入って帰る。この時期、長距離のバイク移動はさすがに寒い。