173回国会はじまる2009/10/27

所信表明演説
 10月26日、173回臨時国会がはじまった。政権交代後の本格的な国会だ。今日は開会日のセレモニーと鳩山総理の所信表明だ。鳩山さんの所信は、原稿にして1万3000字、52分間に及び、竹下内閣以降の首相で最長となった。内閣総務官室によると、竹下内閣以降の歴代首相が行った所信表明演説は森喜朗氏が37分と最も長く、安倍晋三氏の33分が続いていたというから、かなり長いね。
 自民党の谷垣総裁は、ぶら下がりで「(拍手など議場の雰囲気は?)何か、ヒトラー・ユーゲント(ヒトラー青年団)とかね、ヒトラーの演説に賛成してるような印象を受けましたけれどもね」とか発言していたけど、確かに内容は抽象的なわりに大民主党の拍手が響き渡る妙な熱気のある所信だったかもしれない。
 まあそれはそれとして所用50分で設定されているから、後がつかえている。参議院の本会議での所信があるし、党の外交防衛部会も3時から設定していたので、ひやひやだ。まあ10分遅れくらいで何とか。
 開会式のセレモニーってぼーっと聞いてりゃいいかと思うとそうでもない。議員は結構あっち行ったりこっち行ったり忙しいよ。ちなみに26日の日程は下。全部の議員が全部に出るわけではないけど、結構大変そうでしょう?

10月26日 開会日の主な日程―――――――――――
○ 9:15 党両院議員総会
○ 9:30 党参議院議員総会
△ 9:30 参議院議運理事会1回目
△ 9:40 参議院議運委員会1回目
△10:00 参議院本会議1回目(議席の指定・特別委員会設置等)所要約10分
□10:00 衆議院議運理事会
□10:10 (参本会議休憩後)各特別委員会(委員長互選、理事互選)
□10:30 衆議院常任委員長会議
□11:00 衆議院議運委員会
△11:05 参議院議運理事会2回目
△11:10 参議院常任委員長懇談会
△11:15 参議院議運理事会3回自
△11:20 参議院議運委員会2回目
○11:45 党代議士会
□12:00 衆議院本会議1回目(議席の指定・特別委員会設置等)所要約10分
●13:00 開会式(参議院本会議場)
□14:00 衆議院本会議2回目(所信表明演説)所要約50分
□15:00 (衆本会議後)各特別委員会(委員長互選、理事互選)
△15:00 参議院本会議2回目(所信表明演説)所要約50分