携帯を増設 SH0072010/09/03

SH007
 携帯電話、東芝のbiblioの調子が悪いので、端末の増設をした。アンデルセン公園で紛失後に発見されてから顕著になったように思うんだけど、キーの反応が悪いんだよね。反応がすごく悪くて、何回も押さないとダメなので、とくにメールを打つときには猛烈にイライラする。
 2月に紛失して保険で調達したばかりだったけど、ようやく半年経ったので。使用期間が短い時の、機種変更ってかなり高いから。この際、キャリアを変えるかとかいろいろ考えて、調査活動をしていたところ、「機種変更」じゃなくて端末の「増設」ってことが出来ることを知った。
 前の機種の使用を止めないで、新しい端末を空で買って、SIMカードを差替える。前のにさすと前のも使えて、使い分けが出来るようになるんだわ。増設の端末代金は機種変更の場合とたいてい同じだけど、事務手数料はいらない、前の携帯も無駄にしないで済むし。まあ、実際は年中SIMカードを差替えて使い分けすることにはならないともうけど、あえて機種変更にして事務手数料を払って、前の端末を使えなくする意味ってまったくない。店頭ではそんなこと教えてくれないんだよね。
 そんで増設したのはシャープのSH007。通販で買って、SIMカードを差し替えたら普通に使えた。biblioに戻すとこちらも使える。もちろん同時には使えないけど、べんりじゃん。SH007は、太陽光で充電が出来るのがウリ。充電は直射日光下でないと出来ないし、実用的な効率ではないけど、いざというときには使えるかも、という感じかな。biblioより軽いのとFieldLocatorといので、現在地の高度や方角、位置等が測定できたりするのは結構気に入ってます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hawhaw.asablo.jp/blog/2010/09/03/5464581/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。