アリオ北砂がオープン2010/06/04

アリオ北砂
 6月4日、アリオ北砂がグランドオープン。イトーヨーカドーを核に119の専門店が入るショッピングモールだそうだ。
 そもそも、僕らが住んでいるマンションは、小名木川貨物駅跡再開発とかいうので、この大型商業施設と、スポーツクラブ、病院、公園、マンションが一体開発されるという触れ込みで販売されたもの。マンションは08年3月末から入居したのだけど、本当はそのときまでに出来ているはずの商業施設は着工もされていなかった。
 リーマンショックとか、資源高・建設費高騰で入札不調とか、いろいろあるらしいのだけど、とにかく入居時に出来てるはずの商業施設ができてなくて、なんだということになったんだな。管理組合とか住民有志で専門委員会とかをつくって、売主(双日など)と交渉したりということをしてきたのです。
 大型商業施設や病院と一体という売り込みで、相場よりやや高めで売ってきたのだから、全体が出来るまで責任を持てというのが僕らの主張なんだけど、売主側は自分たちはマンション部分を担当しただけだから他のことは責任ないと。それで、商業施設が出来ないことが分かった後も出来ると言って売ってたんじゃないのか、主体が別だということを説明してないじゃないかとか、もめていたんだわ。それこそ損害賠償でも求める裁判でもするかという話もしていたんだけど、そうこうしているうちに当初予定より相当遅れながらなんとか着工されて、闘争の気運が急速に低くなってしまった。結局うやむやに…。やるとすればうちの奥さん(弁護士)がやりましょうかとかいう話もあったので、若干責任も感じる次第。
 そんなやこんなで、アリオ北砂の開業は感慨深い。まあ、病院の方はまったく着工もされていないので、完全には解決していない。双日も売りっぱなしじゃなく、ちゃんと対応しろよ。