房総にイチゴ狩り2010/04/04

いちご園
 4月4日、館山の近くにイチゴ狩りに行った。早朝に出る予定が、起きたら10時過ぎ。アクアラインをかっ飛ばして行ったけど、着いたら1時過ぎになっていた。館山いちご狩りセンターでチケットを買って、車で先導されていちご園へ。受付をJAがやって、各農家に誘導してるんだな。たぶん。
 1000円で食べ放題なんだけど、イチゴばっかりそんなに大量に食べられるわけじゃない。そこそこ食べたけど、たぶんスーパーで買っても同じくらいかもしんないな。まあ、摘み取って直接食べるところがいいのだろうけど。しばらく付近を散策して出る。
 とりあえず灯台の方へドライブして、たまたま通りかかった館山城山公園の桜まつりに寄る。偶然通りかかっただけだけど、桜がキレイだ。館山城は南総里見八犬伝の舞台というのを売りにしているんだな。馬琴だ馬琴、滝沢馬琴。
 それから州崎灯台へ。晴れてると夕日がキレイらしいんだけど、厚い雲が垂れ込めていてまったく見えず。しょうがないので、南総城山温泉里見の湯に立ち寄っる。1人1580円は結構高いな。
 どこかで食事をしていこうと思ったんだけど、8時過ぎるとみんなしまっててなかなかない。結局、海ほたるでラーメンを食べておとなしく帰る。