サイクルコンピュータ2010/04/06

サイクルコンピュータ
 ハリヤにサイクルコンピュータを付けた。もともとのGIANTにはキャッツアイのCC-MC100Wというのを付いていたのだけど、これはアシスト自転車には使えないと書いてあったので、奥さんのルイガノにお下がり。自分は同じくキャットアイのCC-RD300Wというのを新たに買った。アマゾンで5千円ちょっと。MC100Wの上位機種だが、昨日はほぼ同じで、デザインや操作性が多少向上している感じ。
 サイクルコンピュータは絶対に付けた方がいい。最近はケイデンス(クランクの回転数)や脈拍なんかを測れるようなのもあるけど、普通に走ってる分にはそんな高度な機能はぜんぜん必要ない。スピードや走行距離が分かるだけの簡単なもので十分。それでも、いまどのくらいのスピードで走っているか、どのくらいの距離、どのくらいの時間走ったのかが分かると絶対に楽しいから、付いてない人は付けた方がいいよ。たいてい10分か15分もあれば自分で付けられる。
 ところで、CC-RD300W。使いやすくていいんだけど、自転車のライトを付けると動作しなくなるんだわ。タイヤの回転を伝える信号を拾えなくなるみたい。スピードがゼロのまま、距離もぜんぜんカウントしなくなってしまう。LEDからノイズが出るからなるべく離した方がいいというので、ギリギリ離してみたけど症状は変わらない。
 夜はどうせスピードは見えないからいいんだけど、オドが積算されないのはなあ。なにか対処方法はないものでしょうか。