梅雨明けのツリーハウス ― 2015/07/19
見津毅さん没後20年で集会 ― 2015/06/07
ハーレーを買ってしまった… ― 2015/05/31
スポーツスターXL883Lです。
ミーハーなバイク乗りとしては、「いつかはハーレー」と思っていたので、感慨深いっす。
だって、乗ってたフュージョンが10年・5万キロ超しでボロボロ。そろそろベルト交換の時期で数万円の追加投資が必要だったし、ちょうど大型免許とったところに、たまたま安めの中古車を見つけたんだもん。
2011年型だけど、走行89キロって前のオーナーがほとんど乗ってないナラシも終っていない新古車みたいなもので、乗り出し83万円だよ。当然、労金の長期ローンですけど。
バイクに乗って27年、本当はまだまだハーレー乗りの身分では無いのだけど、えいやーと思い切りました。
スポーツスターXL883Lはハーレーの中では最も小さくて、日本車にも近いタイプなんだけど、何といっても初めてのオーバー400車なので、そーっと慎重に乗っているところです。
大型自動二輪教習卒業万歳! ― 2015/04/07
30年来のミーハーなバイク乗りとしては、「いつかはハーレー」と思ってきたわけだけど、その大前提が大型自動二輪免許。昔、大型に載るには試験場で限定解除するしかなかった時代(~1996年)に、教習所で中型限定免許を取ったオジさんライダーにとって400オーバーの免許は憧れの「ナナハン免許」で、手が届かない気分だったのだ。
まだ経済的にはハーレーに載る余裕なんてないのだけど、せめて免許だけでも取っておこうと教習所通い。もともとは実際に乗るときに免許も取ればいいと思っていたのだけど、最近、免許を取った知人に「大型は50才までにとった方がいい」って言われて、調べてみたら確かにそうかなと。もちろん何歳でも免許は取れるけど、老化するほどドンくさくなって取りづらくなるだろうということと、それを反映してどの教習所のコースも若い人を優遇するプランが多いのだな。とくに補習や再検定の追加料金がかからないコミコミのプランはほとんどが年齢制限があって、40歳とか50歳とかで切られている。たまたま4月20日が免許の更新期限だったので、んじゃ「それまでに」と一念発起して3月頭に入所した次第。
もともとVTZやCB400SFに長いこと乗っていたから、試験場の一発試験でもいけるんじゃないかくらいの気でいたんだけど、なかなかそう簡単でもなかった。この10年ほど乗っているフュージョン(大型スクーター)のせいもあって「殿様乗り」のクセが染みついちゃっていて、基本がぜんぜんできなくなっている。そもそもニーグリップなんかしてないし、ウインカーもしょっちゅう戻し忘れる(フュージョンはオートキャンセル)んだ。だいたい、普通二輪免許がある人の教習時間はシュミレータ込みで12コマしかないから、コースそのものが覚えきれない。
3月から土日に7回通って、4月4日になんとか見極めOKになったんだけど、卒業検定が平日2回と土日に交互に1回と週3回しかなくて、土日の検定は予約が1月くらい埋まっていてタイト。仕事をやりくりして4月7日火曜の卒検の予約をとったが、これに落ちると1回補習を受けてから卒検の予約取り直しなので、更新期限前の卒業が事実上難しいという切羽詰まった状況だった。コースの記憶も怪しいし、課題も一本橋10秒ギリギリという心許ない水準、天気も雨模様というとってもアウェーな気分で卒検に臨んだ。
本番でも急制動が規定速度に達してなくてやり直しになったりイマイチ不安が残る出来だったんだけど、結局、合格。ラッキー。ギリギリだな。これで手続をすれば、晴れて大型免許。30年ぶりの教習所通い、昔の教官は映画「免許がない」で舘ひろしをいじめた鬼教官みたいな印象だったけど、いまはぜんぜん違って優しくてていねいだよ。平和橋自動車教習所様ありがとうございました。めでたしめでたし。
ハロウィンはアリスに ― 2013/10/27
かめたか音楽会 ― 2013/10/26
悲しい出来事 ― 2013/10/08
10月8日、立憲フォーラムの合宿のために福島県のホテルに向かっていたところ、高速道路でパトカーに止められてしまいました。高速道路ながら80キロ制限となっており、100キロ強で走行していたところを追尾されたのです。ガーン。
23キロオーバーの青切符で2点、反則金1万5000円。えーん。流れのスピード程度だし普通こんなの捕まえねーだろ、とムカッとしたものの、会議を控えていたこともあり素直に受け取りました。悲しい出来事でした。
僕の車はポンコツながら、最新のGPSレーダーを搭載しているのです。レーダーによる取り締まりだけでなく、取り締まり地点をGPSで照合して警告したり、警察車両のカーロケーターを検知して追尾を受けた際も警告してくれるはず。東京じゃ、年中警告していてうるさいくらいなんだけど、今回は何にもいわなかったのだ。役立たずめ。
お巡りさんによると、都会と違って福島あたりだとカーロケ積んでないパトカーも多い、予算がないのだ、とのこと。あぁ、私の反則金なども活用して早くカーロケ積んでください。お願いします。
ただ、会議後の夕食懇親会の2次会で、この悲惨な出来事を報告し、連帯を訴えたところ、多額の愛のカンパが寄せられました。点数は仕方ないけど、反則金を愛のカンパによってほぼ賄うことができました。ありがとうございます。不幸中の幸いです。やはり持つべきものは仲間。
先ほど反則金を納付してまいりました。ご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました。
お盆に墓参りに行く ― 2013/08/14
広報ブレイス屋上で花火大会 ― 2013/08/03
GW後半は河口湖でマハラジャパーティ ― 2013/05/04
昼間から、えんえんんとやってます・
子どもはだんだん眠くなてきたので寝かせましょう。
いったん、自分のツリーハウスに行って子どもたちを寝かせる。
僕は、子供が寝た後、再び宴会に戻りました。
子供3人、大人3人で雑魚寝。布団3組ひいたらいっぱいのところで強引に寝るので、かなりギュウギュウ。
ブランコとハンモックが大人気。これをぐるんぐるん振り回す。
楽園のメニューでアジ釣。釣った後、捌き方を教えてくれる。さらに焼いて食べる。
今回の新体験で、山中湖の水陸両用車に乗りに行く。
138号線が思ったより渋滞していて、旭日丘バスターミナルに着くのがギリギリになって焦るが、結局、何とか間に合った。
要はこのバスに乗って、直接、湖にザボーンと突入して、湖上を遊覧して帰ってくるだけだが、子供はもとよりオジさんも結構こういうの好きなんだな。大人2000円、子供1000円也。
ということで、帰ろうとしたら、隣のツリーハウスのオーナーのハヤシさんから、キックスケーターをいただきました。体重を前後にかけると前進するタイプです。子どもは大喜びで乗っています。ハヤシさん、ありがとうございました。
最近のコメント