田辺誠元社会党委員長死去2015/07/02

田辺誠さんが亡くなった。
7月3日の朝に立憲ネットの会合で会った角倉群馬県議から聞いて、えーっと思ってたら夕刊で一斉に報道されていた。
1991年に土井たか子委員長の後をついで、社会党委員長となり93年まで努めた。僕が社会党書記局に入局した93年4月は、山花委員長・赤松書記長体制に変わった直後で、96年には政界を引退されているので、ほとんど具体的な付き合いはなかったけど、金丸信さんなど自民党幹部とも親しい国対族で、右派のリーダーというイメージだったから、なんとなく悪い印象を持っていた。
若い頃は、安保や自衛隊に少しでも強く反対するやつが偉いんだと、なんとなく思っていたからしょうがなかったんだけど、自分も年をとって政治家の評価に関しても一つの基準でははかれなくて、いろんな座標軸が重なり合っているんだよなあと思えるようになってきて、だいぶ印象も変わっていました。いい方向に。
誠実な人柄や真面目な政治姿勢とリアルタイムに評価できなかったのは残念だったなあ、と思っています。
安らかにお休み下さい。合掌。