1・27 ネバダ・デー2007/01/29

最近ではあまり思い出されることも無くなりましたが、1月27日は「ネバダ・デー」です。アメリカのネバダ核実験場ではじめて核実験が行なわれてから今年で56年め。史上初の核実験は1945年7月16日にニューメキシコ州アラモゴードで行なわれていますが、1951年1月27日は第2次世界大戦を終えた、本格的な核時代の幕開けの日です。

世界の反核運動は、この日を「ネバダ・デー」と名付け、核実験の禁止を訴える機会として、核実験に反対する共同行動を繰り広げてきました。

広島や長崎では、今でも細々とした行動が組織されていますが、本当に「細々」。ヒロシマ・ナガサキ、ビキニの被爆体験を持ち、世界に核廃絶を訴えているはずの日本で、ネバダ・デーの存在自体ほとんど思い出されることはありません。

与党首脳や外務大臣が平気で核武装の議論すら持ち出すご時世ですから、やむを得ないのかもしれませんが、長年反核・平和にこだわってきた立場からすれば寂しいところです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hawhaw.asablo.jp/blog/2007/01/29/1146953/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。