河口湖でマハラジャ・パーティー2012/04/29

ゴールデンウィーク、4月28日~29日まで河口湖の「楽園」に行く。
本当は後半で行こうかと思っていたのだが、ヒロさんの友人のマハラジャさんを囲んでパーティーにしようというお誘いがあったので、冒頭に。そのため、これまでほぼ毎年行っていた連合メーデーはサボり。だいたいメーデーをエイプリルにやるのが悪いのだ。
家族で行く予定だったが中国から帰ったばかりでシンドイという母親を残して娘と2人。友人の長谷川君一家と一緒に行く。子どもがまったく一人より、複数いた方が大人としては楽です。
マハラジャパーティー
ツリーハウス村に集まるのは実は年末以来。ハギさん、ヒロさん、中島君なんかと会うのも久しぶり。マハラジャさんのインド料理というから、言葉が通じなかったらどうしようとも思ったが、ニックネームで普通に日本人でした。見た目はまさに「マハラジャさん」な感じですが。
マハラジャさんの七面鳥丸焼き
マハラジャさん自慢のカレーで始まり、夜まで断続的に宴会状態続く。
七面鳥の丸焼きを食べすすむと、中から丸ごとニンジン・タマネギなどが出てきて子どもが驚く。「七面鳥が野菜の種を食べて腹の中で育つのだ。七面鳥の中で育った野菜は栄養満点なのだ」と軽くだます.。娘は、お父さんはウソばかり教えるからと半信半疑のようだが、本当のことはあとで教えるからね。
ハンモックで寝る
長谷川君家族は「楽園」の和室泊にしたが、うちと中島君はツリーハウス泊。娘はどうしても屋外のハンモックで寝たいというので寝袋に入れて寝かせる。付き添いで隣で寝たが、さすがにまだ夜は寒い。深夜に中島君が風邪引くから中で寝たらと声をかけてくれた際に、撤退。結局、ツリーハウスの中で寝る。
無人島へ
翌日は、「楽園」の新メニュー「清水国明の無人島in河口湖」に行く。河口湖に浮かぶ無人島にボートで渡ってバーベキューするという企画だ。事実上スタートしたばかりなので一度は体験。テントで一泊してサバイバル体験をするコースもあるが、今回は日帰りです。
無人島から富士山
材料や船代等も全部セットで大人3300円。富士山が真っ正面に見えていいロケーションです。河口湖は富士山近いけど、視界が開けたところはなかなかないので、結構、ここいいですよ。
無人島でまる
娘は大喜びだったが、クツのまま水に入ってびちゃびちゃにしちゃうし、僕は携帯をなくしちゃうし大変。
ハンモックでタイフーン
ツリーハウス村に戻ってからはずっとハンモック遊び。ハンモックに入ってぐるんぐるん揺さぶるだけだけど、子どもたちに大人気で、キャンプに来ていたよその子まで混じって大騒ぎ。別にいいんだけど、揺らす方はずっとやらされて大変なんだわ。帰るころはハンモックはぼろぼろになってしまった。あーあ。
修復されたブランコ
結局、ほとんど作業はしなかったのだが、ロープが切れて落ちていたブランコだけは修復。まあいい加減な作りなので揺れが曲がると木に激突する可能性があるが、自己責任なのだ。
夕方までいて帰る。ほうとうを食って、温泉に寄ってから。ゴールデンウィーク中だったので渋滞はどうかと思ったが、時間をずらしたこともあって、結局、ほとんど引っかからずに帰れた。新東名が開通したおかげという説もあるが。いつもこうだといいんだけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hawhaw.asablo.jp/blog/2012/04/29/6471578/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。