もっこくの木を河口湖に2013/03/13

2月27日の「お別れの会」で、三宅坂の社会文化会館は完全閉館。解体作業に入る。
「お別れの会」の時、玄関前の警備の任務についていて気付いたのだけど、正面玄関向かって右の植込みに結党50年記念の植樹があった。今井総務局長に聞いたら、会館の解体と一緒に廃棄とのこと。
社文前植込み
うーん。
しょうがないけど、全林野労組様からいただいた記念の「もっこく」だよー。
「庭木の王」といわれる樹らしい。もったいないし、記念の植樹を廃棄するのもしのびないので、総務局長に断っていただくことにする。
3月3日の社文玄関
とりあえず、3月3日の日曜夕方にとりに行く自宅近くのホームセンターでスコップを買い、社文へ。三宅坂ではなにやらクレーンの積み下ろしをしていて246側は警備員が立っていて、追い返される。まあ、日曜の夕方にスコップ持って、解体待ちの廃ビルに乗り付けるなんて超怪しいわけだけど、事情を説明してなんとか入れてもらう。
もう、作業小屋が出来て、玄関も封鎖されている。
モッコクの木
もっこくの木はまだあった。
着いたのが4時半位で、だんだん暗くなる中を一人で穴掘るのは淋しい。
社文前掘り出した穴
回りから掘っていくと思ったより簡単に木が抜ける。
だいたい、植込みが小さくて、すぐにコンクリートらしき底にあたる。幅も狭いので、ぜんぜん根が張れていなみたい。植えてから20年近く経つ割にあまり育ってなかったのは、日当たりも悪いし場所も悪かったんだな。たぶん。
フリードのモッコク
車(フリード)の後部座席に軽く乗るかと思ったけど、実際に乗せたら結構でかい。助手席から3列目まで全部倒してなんとか押し込んだ感じ。
掘り出す作業より、車に押し込む方がすっと大変だった。一人だったから泣きそう。
河口湖のもっこく
さて、どうしようか。自宅マンションの共有部にこっそり植えちゃおうかとも思ったが、まあそういうわけにもいかないので、とりあえず河口湖のツリーハウスの近くに植えちゃおう。
1週間、車の中に積みっぱなしにして、3月10日に河口湖に。脱原発の行動なんかもいろいろある日だったが、この日に行かないとしばらく行けないので木が死んじゃいそう。まあ、木の命の方が大事だな。「命を大切にする政治」だし。
当家ツリーハウス
ということで、ツリーハウス前にいっこくの木植えました。
日当たりわりーし根付くか分からないけど、とりあえず、ということで。
もっといい場所があれば移してもいいし、当面、これで命をつないでもらえればいいかなと。
修理した階段
これだけで帰るのもなんなので、デッキから下りる階段の一番下の段が壊れていたのを直した。いい加減にやったので、隙間が空いているが、まあ実用上は問題ない程度。
落ちていたブランコを修理
さらに、片方のロープが切れて落ちていたブランコも応急修理。ぽつぽつ雨が降ってきて、全部取っ替えている余裕がなかったので、継ぎ足して結んだだけ。
ツリーハウス村前
ということで、まだうっすらと雪の残るツリーハウス村を後にする。
夕方、マンションの管理組合関係の会合があるので、温泉に寄ってささっと帰る。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hawhaw.asablo.jp/blog/2013/03/13/6745404/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。