極寒のツリーハウス忘年会2011/12/31

 年も押し詰まった12月30日、ツリーハウス村の有志で忘年会を行なった。年賀状も出してないし、掃除もしていないし、もろもろやり残したこともあったけど、忘年会は重要なのでとにかく駆け付けた。年末だし首都高もすいているかと思ったら案外普通に混んでいるし、途中で自転車君を拾ったりしたこともあって、結局到着は8時近く。
ヒロさんハウス前
 すでにハギさんヒロさんは凍えていた。野口さんは体調不良でたどり着けなかった模様。ツリーハウス仲間の忘年会はなんとなく恒例化していて、ここ数年同じようなことをやっている。極寒の河口湖の屋外で忘年会をするなんてほとんど自殺行為なんだけど、焚き火と鍋物とお酒で何とか生き抜くサバイバル感ある忘年会。
 今年は自然暮らし派にとってはとくに深刻な3・11福島原発事故があったこともあって、話題が尽きず、解散したのはたぶん3時半くらい。
カウントダウンパーティ
 翌日は、大晦日。目が覚めたら、昼近く。ヒロさんもハギさんもすでに帰ったあと。片付けもせず申し訳ない。自転車君は夕方までに帰らないといけないとのことなので、河口湖駅まで送る。僕は妻子は実家に帰省中でとくに用もなかったので、自分のツリーハウスの片付けをする。31日~1日まで施設全体でカウントダウンのイベントだというので、時々様子を見ながらという感じ。
自分のツリーハウス下
 
 
 長年、物置のとなりに放置してあった廃材やゴミをこの際、一気に整理する。燃やせるものは燃やして、燃やせないものは捨てた。南側がだいぶスッキリした。
ツリーハウスの玄関
 ハウスの玄関前にコーナンで買ってきた既製品の小さな物置を組み立てて設置。置いてあった材木を中に入れただけなので、見かけだけなんだけど一応、整理できた。軒の下にイスぐらいは置けそう。
年越しソバ
 
 そんなやこんなをしていたら、夕方になってしまったので、売店で蕎麦を買って食う。これが年越蕎麦。残ってカウントダウンしようかとも思ったけど、年賀状も作らないといけないし紅白も見なくてはならないので帰ることに。道路どうかなーと心配だったが、渋滞もぜんぜんなくて、すーすーと帰れました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hawhaw.asablo.jp/blog/2011/12/31/6293941/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。