社民党新宿総支部定期大会2010/10/30

社民党新宿総支部定期大会
 10月30日。社民党新宿総支部第15回定期総支部大会。台風の大雨の中、新宿区役所裏のルノアール会議室にて開催。
 かつて20年近く前に社会党に入党した頃、新宿に住所があったので新宿総支部に入党。現在は、江東区在住で新宿に関わりはないのだけど、党籍はそのまま新宿総支部に置いてあるのです。なかなか地域の活動にまで参加する余力がなく実質的には幽霊党員で、居住していなくても支障がないので、そのままにしている。せめて年1回の大会くらいは参加しようかと思って、大雨の中をかけつけた次第だ。
 新宿は都内では比較的党員数も多い方で、区議会議員でもある河野幹事長も真面目な人なので、まあまあ堅実に回っている様子。高齢化や党員減など党全体の傾向から無縁ではないが。
 この日の参加者には、新宿総支部の重鎮・四谷信子元都議の新著『あつオンナ党員の半生』(労働者運動資料室刊)が配られラッキーだ。四谷さんは93年に都議を引退されているから、かなり高齢のはずだがまだまだお元気そう。十分現役行けそうな雰囲気でした。引退が早すぎたんじゃないでしょうか。