参院選投開票 ギリギリの2議席2010/07/12

22参院選
 森原選対によってから、本部4階のテレビで開票速報を見る。もう11時過ぎだったので、選挙区での議席獲得が困難な状況がはっきりしている。比例で福島党首が1議席を確実にしたが、その後はなかなか票が伸びず重苦しい雰囲気が充満している。
 事前の世論調査等の分析で225万票前後という数字が頭にあったが、225万では2議席目に届くかは微妙。12時過ぎくらい、開票率10数パーセントの時点で、そのままの割合で全部開いても200万票くらいしか行かないのじゃないかという、勢いだった。
 民主党の結果も思わしくなく、自民党が復調とのことで、社民党も2議席は厳しそう…。えーい、もういいや、ということで帰っちゃおう、と。車で、森原候補や、ウサミさん、ニイツさんを送り届けて3時頃に帰宅。
 テレビやネットを見ても社民党比例はいぜん1。チャンネルちゃかちゃか回していると、お、お、2になっているところがあるぞ。お、お、おぅ、と、うろうろしていたら2議席めがとれた模様。吉田さんだな。おーおーらっきー、ということで寝ました。
 朝刊ではなぜか1となってたりして、本当にギリギリ滑り込んだ感じがありあり。実際、吉田さんは48番目、最後の議席でした。社民党の総得票224万3千をドント割2で112万1千票。47番目はみんなの党の7人目・桜内文城氏、ドントで113万4千票。次点は公明党の7人目、ドントで109万1千票。社民党票があと(3万×2=)6万票少なければ、社民2人目ではなく公明党7人目に議席が行ったということになる。
 3議席獲得までは、113万4807×3+1-224万2736=116万1686票が必要なんだそうです。3議席はだいぶ遠くなってしまった。

  みんなの党 社民党 公明党
  794万3650 13.6% 224万2736 3.8% 763万9432 13.1%
÷1 734万3600 4 224万2736 22 763万9432 5
÷2 397万1825 10 112万1368 48 381万9716 11
÷3 264万7883 17 74万7579 72 254万6477 19
÷4 198万5913 25 56万0684 99 190万9858 26
÷5 158万730 31 44万8547 125 152万7886 34
÷6 132万3942 37 37万3789 143 127万3239 40
÷7 113万4807 47     109万1347 49
÷8 99万2956 55     95万4929 57
÷9 88万2628 61     84万8826 64
÷10 79万4365          

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hawhaw.asablo.jp/blog/2010/07/30/5257862/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。