五島昌子さんと2010/07/27

よしの前
 先週からの約束で、五島昌子さんや党の同僚と暑気払い。たまたま辻元さんの離党会見の日になったが、これは本当に偶然です。
 五島昌子さんといえば、土井たか子名誉党首の長年の番頭役として知られる有名(元)秘書さん。現役時代は、畏れ多くて近寄ることも出来なかった実力者です。
 いまは第一線を引退されているが、人脈や情報力は相変わらず。兵庫に戻られた土井さんのサポートを続けており、この日も偶然土井さんから五島さんに電話がかかってきた。おかげで、ちょっと代わってもらって、久しぶりに土井さんと話すことが出来た。らっきー。
 土井さんが東京にいた頃はいろいろ指示されたし接点があったけど、体調を崩されて兵庫に帰られた頃からは話す機会も無かったので、すごく久しぶりにナマ土井さんと話した。連絡先も知ってるわけだから、話そうと思えば電話すればいいんだけど、用もないのに「土井さん、元気?」なんて電話するわけにもいかないし…。
 年齢も年齢なのでお元気かなーと思っていたが、結構、元気そうじゃん。安心しました。土井さんは憲法の守護神なんだから、末永くお元気で見守ってもらわないと。