議決権を行使した2010/06/06

 趣味と実益を兼ねて東京電力の株を持っている。まあ単位株(100株)だから24万円程度なんだけど。実益というのは年6000円程度の「配当」、趣味というのは「議決権の行使」。脱原発・東電株主運動という市民団体が毎年の株主総会に株主からの議案を提案してるんだけど、これに賛成すること。ということでいまネットで議決権を行使したとこ。
 今年も株主273名が①配当を1株あたり100円(会社提案は60円)に引き上げる、②「核廃棄物の処分検討委員会」を設置して核廃棄物について責任ある対応を検討する、③「もんじゅ」開発協力からの撤退、④会社の目的にスマートグリッド事業を追加、⑤取締役の報酬等の公開、を提案している。
 株主提案のすべてに取締役会は反対しているので、現状ではなかなか通る見通しは立たないけど、8号議案(取締役の報酬の公開)などは3年前に33%、2年前に27%、昨年26%の賛同がえられているらしい。こういう問題提起を続けることが大切、じゃないかな。
 原発が事故を起こしたりすると、危険だわ、不安だわ、株価が下がってへそくりが減るわと、三重苦になるのでぜひとも安全に運転してほしいんだわ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hawhaw.asablo.jp/blog/2010/06/06/5141570/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。