母の日だから2010/05/09

朝ご飯を作るまる
 娘が自分は目覚まし時計を持っていないから、朝起きれないとかブツクサ言ってたので、先週、目覚まし時計を買ってやった。そしたら大喜びで、逐一次の日程をセットして一日中、ピーピー鳴らしてるんだな。朝は6時過ぎにピーピー。起きろ起きろと起こすので、あと10分っていってると10分後にぴーぴー。朝ご飯を10分以内に作れとかいって10分後にぴーぴー。学校に7時40分に出るとか言ってピーピー。うっせーからやめてくれよ~。
 5月8日は、6時過ぎに起き出して「今日は母の日だから朝ご飯を作る」とかいってチャーハンを作りだしたわ。ネギを切ると目にしみるとかいって水泳のゴーグルをして料理している。お母さんに聞きながら自分で書いたレシピ帳を見ながら。
 いやぁ、感慨深いな。ついこの間まで、オムツしてたような気がするけど。

アンデルセン公園で携帯紛失2010/05/09

アンデルセン公園
 ふなばしアンデルセン公園というのに行った。
 童話作家アンデルセンが生まれ育った1800年代のデンマークの田園風景を再現したという公園。かなり規模の大きなフィールドアスレチックがある。小動物たちとのふれあい広場のあるワンパク王国、メルヘンの丘、樹林地や水辺のある里山の自然環境を学べる自然体験ゾーン、子どもたちが陶芸やら木工やらを体験できる子ども美術館などなど、子どもも大人も童心にかえって遊べる。約28.5㌶というからかなり大きな公園。船橋市はデンマーク・オーデンセ市(アンデルセンの生まれたところ)と姉妹都市なんだとさ。
 まあ、いいとこなんだけど、ぶらぶらしてたら携帯なくしちゃったんだわ。がーん。1月にもスキー場で無くしたばかりで、データをようやく再建できつつあったところなのに…。
 auに電話して位置検索してくれっていったら、自分でパソコンからやれというんだよね。公園の中にあったら場所で検討つけて探したいから、あんたが検索して教えてくれって言ったんだけど、ダメだって。使えねーな、位置検索。
 ということで、うちひしがれて帰ってきたところ。