ハリヤで葛西臨海公園へ行く2010/03/24

葛西臨海公園
 誕生プレゼントでもらったアシスト自転車の試運転を兼ねて、葛西臨海公園に行った。子どもは友だちの誕生会に行くというので放置して、奥さんと2人で。ちょうど菜の花が満開で、キレイでした。
 いやあ、電動アシストは非常にいいわ。時速24キロになるとアシストがなくなるので、高速走行の時はむしろ車重の軽いクロスバイクの方が有利になるんだけど、なんといっても坂が楽。彼女はこんなに楽では運動にならないとか批判するけど、まあ平坦路はアシストを切りますから。はい。
 いずれ、自転車のほとんどが電動アシストになると思うよ。ホント。

鳩山邦夫氏が自民党を離党2010/03/24

鳩山邦夫氏
 自民党は3月24日の党紀委員会(中曽根弘文委員長)で、鳩山邦夫元総務相の離党届を受理したとのことだ。新党を作ると明言しての離党、しかも2回目の離党だから、普通だと離党届は受理せず除名処分になるのかなと思っていたのでちょっと意外。3月頭に離党届を提出した松田岩夫参院議員(元科学技術担当相)は先に除名処分になっていたしなぁ。
 鳩山邦氏の地元の福岡県での参院選挙への影響を懸念したためと報道されているが、そういうこともあったのかも。まあ、離党して党を離れようとする人に、やれ処分だやれ除名だと言ってみてもあまり意味があるとも思えないけど。新党を作ると宣言して辞めた人とも協力しようということでは、それはそれでシメシがつかないということにもなる。鳩山邦氏も取材に「温情のある処理の仕方となり感謝している」、新党結成後の自民党との連携も「十二分にある」と語っているらしいので、呼応しあって政界再編を仕掛けていくということになるのでしょう。
 新党結党への同調者はいまのところ内容で、このままだと鳩山さんの自爆テロになる可能性もある。さすが「友だちの友だちがアルカイダ」の元法務大臣。個人的にはこういう人、好きだけどな。

野党となった後に自民党を離党した国会議員
・田村耕太郎(鳥取)党運営への不満。民主党入り
・長谷川大紋(茨城)国会での改革クラブとの統一会派に反発
・山内俊夫(香川)改革クラブの松下新平参院議員と交換
・吉村剛太郎(福岡)参院選の公認見送りに反発。国民新党入り
・松田岩夫(岐阜)参院選に民主党から立候補する元秘書を支援
・鳩山邦夫(福岡)新党結党を目指す。衆議では初めて

2010年3月24日現在の衆議院の会派構成
・民主党・無所属クラブ 310人
・自由民主党・改革クラブ 118人
・公明党 21人
・日本共産党 9人
・社会民主党・市民連合 7人
・みんなの党 5人
・国民新党 3人
・国益と国民の生活を守る会 3人
・無所属 4人