見津毅君の命日でした2010/03/20

見津毅君の命日
 3月19日は、古い友人の見津毅君が亡くなった日。95年3月19日に見津君は27歳の若さでバイクの事故で亡くなった。彼とは国家秘密法の反対運動で知り合って、反天皇制の運動やら、なにやらと長年近い運動領域で活動してきた。ケンカ相手であり、ライバルであり、同志でもある腐れ縁で、最後はお互いに社会党の書記になって同僚となった。誕生日も4日違いで同じ年だった。見津君との出会いがなければ、多分いまの自分はなかっただろう。彼が死んでもう15年になるんだよね。
 そんなことで、だいたい命日の前後に古い仲間と飲み会をやっているんだけど、今年は普天間問題やらなにやらと本業が立て込んでしまって、まともに呼びかけが出来なかった。それでもまあ、と思って19日夜に呼びかけて3月20日を飲み会に。場所の設定も出来なかったので、僕の自宅マンションのラウンジを借りて持ち寄りのつまみでやるという強硬な内容だったけど、5人も集まってくれました。後から、何人かから急すぎて行けなかったと叱られたけど、勘弁勘弁。来年は17回忌だからもう少しちゃんとやりますので。

コメント

_ o-tsuka ― 2010/03/25 13:44

見津さんとは一度だけ、亡くなる前の新宿越年闘争でお会いしただけでしたが、雨の中、事情もわからないで「ながれや」に伺ったことを思い出します。

_ komiya ― 2010/04/01 01:54

仕事でひばりが丘を通り、彼の実家を思い出しました。そういえばこの頃かなと思って、見津毅で検索したらたどり着きました。次回は声をかけてください。私も声をかけます。

_ 見津新治 ― 2011/08/30 11:35

平和と徒然のチャンプルのプログ(8月30日)拝見しました小生77歳の老人ですが.今日まで2年間パソコン勉強を致しましてプログが拝見できるようになりました.小生と同姓などこの世に存在することすら知りませんでした.因みに.小生の出身は滋賀県犬上郡多賀です.もし教えて頂けるならば.見津毅

_ 見津新治 ― 2011/08/30 11:37

平和と徒然のチャンプルのプログ(8月30日)拝見しました小生77歳の老人ですが.今日まで2年間パソコン勉強を致しましてプログが拝見できるようになりました.小生と同姓などこの世に存在することすら知りませんでした.因みに.小生の出身は滋賀県犬上郡多賀です.もし教えて頂けるならば.見津毅様の出身地をお知らせ願えれば幸いと存じます。敬具

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hawhaw.asablo.jp/blog/2010/03/20/4966378/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。