社民党全国専従者交流会 in OKINAWA2009/11/29

辺野古です
 11月28日から30日まで、沖縄で党の全国専従者交流会。僕は93年入局だが、記憶にある限り、こういう企画は初めてだと思う。正規の書記局だけじゃなく、パート・アルバイトも含めた中央・地方のスタッフをみんな連れて行くという太っ腹な企画だ。もちろん党には金がないので、長年にわたって専従者が積み立ててきた共済会の余裕資金を使うとのこと。
 同日程で香川で「全国青年議員・青年党合宿交流会」というイベントが重なったため、若いスタッフのなかには参加できなくなってしまった人もいて、気の毒だった。なんとか調整できなかったのかよ?という気はするが、そういうところが社民党らしいところだ。
 まあ、そうはいっても、党を支える専従者がこうやって交流することはよいことだよ。実際、同じ党を支える専従スタッフといっても、担当分野や地域が違えばほとんど会うこともないわけで、こういう機会でもないとなかなか接点がない。名前と顔が一致しない人、初めて見るような人も結構大勢いて、小さくなったとはいえまだまだいろんな人が支えているんだなあ、ということを実感した。
 実は、僕は、義妹の結婚式があって初日は遅れて合流。みんなは幹事長の話を聞いたり、沖縄戦の話を聞いたりと、座学をしていたところをすっ飛ばして、懇親会からの参加。いやー申し訳ない。2次会、3次会と遅くまで懇親を重ねる。これじゃ、ただ飲みに来ただけだな。
 2日目は二日酔いをこらえながら、辺野古、嘉手納基地、普天間基地を視察し、首里城を見学。夜は国際通りでまたまた懇親。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hawhaw.asablo.jp/blog/2009/11/29/4747638/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。