だらしないぞ! 産経新聞2009/09/02

産経つぶやき
 だらしないぞ。産経新聞。
 衆議院選挙関係の「つぶやき」として、「@SankeiShakaibu」のTwitterアカウント から「民主党さんの思うとおりにはさせないぜ。これからが、産経新聞の真価を発揮するところ」との投稿があったという。
 産経新聞社会部は、記者がTwitterに書き込んだこのつぶやきについて、「たくさんの厳しいご意見をいただきました。軽率な発言だったと反省しています。ご不快の念を抱かれた方には、お詫び申し上げます」という謝罪を投稿したとのこと。
 僕は別に産経新聞が中立的な立場だなんてもともともと思っていないから、別に何とも思わないわけだけど、一応、産経の報道の中立性に対して厳しい批判が寄せられたそうな。その上で、「産経新聞は、保守系の『正論路線』を基調とする新聞です。発言は、新政権を担う民主党に対し、これまで自民党政権に対してもそうであったように、社会部として是々非々の立場でのぞみたいという意思表示のつもりでした」と釈明していると。
 ちょっとだらしないんじゃないかなぁ。いっそ、「うちは保守反動の立場から反民主で徹底的にがんばります」言ってもらった方が、すっと気持ちいいんだけどなあ。自公が与党なら自公をヨイショし、民主が与党になったら民主にヨイショするというよりは、ずっと立派だと思うけどなあ。自公と一緒に滅びてね。とは思っておりますが。 

コメント

_ 鉄甲機 ― 2009/09/19 02:57

ちなみに、うちでは朝日を取ってます。

>いっそ、「うちは保守反動の立場から反民主で徹底的にがんばります」言ってもらった方が、すっと気持ちいい

「産経新聞は、保守系の『正論路線』を基調とする新聞です。」と、その立ち位置を明確にしていますが。
一方、旧社会党~社民党を応援しているA新聞が、誤報歪曲捏造騒動釈明で「我が社はリベラルを基調とする新聞です」と主張したとは聞いたことがないですね。もしあったら、教えてください。

>民主が与党になったら民主にヨイショする

少なくとも産経は立ち位置を明確にしたからには「是々非々」で臨むしかないでしょうね。
A新聞は「権力監視」と正確な報道(嘲)をモットーとしているらしいので、今まで情報操作してまでヨイショしていた民主党でも、気に入らなければ掌を返すんじゃないですか。もちろん、誤報歪曲捏造込みで。(笑

>自公と一緒に滅びてね。

ふーん。自分の嫌いな主義主張は滅びてしまえと。
いや、とても公党の業務に携わるお方の言葉とは思えませんな。お里が知れると言うもんだ。

「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」というヴォルテールの言葉をご存知ですか?

_ ぴーす ― 2009/09/20 03:43

鉄甲機様、コメントありがとうございます。
最後の点はご指摘の通りと思います。現に、たとえ産経新聞社から幸福実現党以下の扱いを受けても、他の報道機関からの取材と何ら変わるところなく対応しています。きっと不愉快な報道のされ方をするだろうと想定される場合にもちゃんと答えています。
万一、産経新聞の言論に対して不当な規制が行なわれるようなことがあれば全力で反対します。その言論に対して反対であったとしても。
感情としてどんどん栄えてねと思っていないことは事実ですが、そういう気持ちだということは別に問題ないのでは?

_ 鉄甲機 ― 2009/09/22 00:17

>感情としてどんどん栄えてねと思っていないことは事実ですが、そういう気持ちだということは別に問題ないのでは?

そうですね。内心でどう思っていようと、 表 に 出 さ な い ならね。
しかし貴方は「社民党政策審議会のスタッフ」というお仕事をしてらっしゃるのですから、たとえ個人としての見解であろうとも一報道機関に対して「滅びてね」なんて 言 う のはまずいんじゃないですか?

「社民党スタッフには言論統制を主張している輩がいるらしい。これだから左翼は…」とか言われて社民党のマイナスイメージが増幅されても、それは私の知ったこっちゃないんですが。

_ ぴーす ― 2009/09/23 04:28

鉄甲機様
重ねてコメントありがとうございます。個人的な感情を表わせないならこういうブログは成り立たないのではないでしょうか。すべて党のホームページを見てくださいということになってしまいます。私としては率直な感情も含めて表わしていこうと考えている次第で、産経嫌いだな~ということが問題とは考えておりません。そもそも、産経社会部記者氏の「つぶやき」を謝罪する必要がないというのが、そもそもの主旨ですから。

_ 鉄甲機 ― 2009/09/23 19:32

いえいえ。折角寄せてもらったのに、コメント一回だけでは書き捨てたみたいでしたから、ちょっと気になったところを書かせてもらいました。

個人的感情を一切排除した無味乾燥なブログにしろとまでは言ってません。何でそう極端に走るかな。
政治の現場におられる貴方が率直な感情を書き綴るこのブログは、読む人にとって政治を身近にするものでしょうし、私も楽しく読んでいます。

しかし貴方は「社民党政策審議会スタッフ」という立場を明らかにしておられるわけですから、その発言にはそれなりの責任が伴います。

>産経嫌いだな~ということが問題とは考えておりません。

誤魔化さないでくださいね。貴方は「 滅 び て ね 。」と言いました。「嫌いだな~」なら、こんなに目くじらをたてません。
「産経は自公と一緒に滅びてね」と書きたいんなら、2ちゃんねるに書いたら如何ですか。あそこなら同じこと考えている人がいっぱいいますよ。

_ ぴーす ― 2009/09/24 00:04

鉄甲機様
そうですね。今後は表現についてもう少し注意深くしたいと思います。ご意見ありがとうございました。

_ o-tsuka ― 2009/09/24 09:28

産経は福島香織さんのtwitter投入で巻き返し。
http://twitter.com/kaokaokaokao

_ 名無し ― 2010/01/29 03:02

>しかし貴方は「社民党政策審議会のスタッフ」というお仕事をしてらっしゃるのですから、たとえ個人としての見解であろうとも一報道機関に対して「滅びてね」なんて 言 う のはまずいんじゃないですか?

産経は滅びて欲しいですよ。
そうやってすぐ元(職業)とか肩書きにこだわるところも私のようなニートの若者からみれば気に入りませんね

_ 鉄甲機 ― 2010/02/21 00:08

>名無しさま
>そうやってすぐ元(職業)とか肩書きにこだわるところも私のようなニートの若者からみれば気に入りませんね

発言には責任が伴うということですよ。
それこそ内閣総理大臣から、言ってみれば保育園児まで。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hawhaw.asablo.jp/blog/2009/09/02/4555607/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。