最高裁国民審査の結果2009/08/31

最高裁国民審査グラフ
 最高裁裁判官の国民審査の開票結果をグラフにしてみた。
 うーん。一番不信任が多かった涌井さんでも92.27%、一番不信任が少なかった宮川さんで94%。たぶん一番批判が強かった竹内さんがワースト4。平和フォーラムが×とした竹内、涌井、竹崎の3氏はいずれも不信任が多めではあるけど、ある程度有為な差といえるのかどうか微妙か? 両脇の人に×が多いというジンクスもなり立っていない。
 労組などはそれなりに取り組んだところもあったが、はっきりと差を示すには至らなかったといわざるを得ないかな。こんなんじゃ本当にやる意味があるのか疑わしい。イチジクの葉程度の国民審査なら税金のムダじゃないか。

  氏名 ×票   信任率
  桜井龍子 4656462 62282623 93.04
× 竹内行夫 4495571 62443553 93.28
× 涌井紀夫 5176090 61763059 92.27
  田原睦夫 4364116 62575038 93.48
  金築誠志 4311693 62627434 93.56
× 那須弘平 4988562 61950605 92.55
× 竹崎博允 4184902 62754264 93.75
  近藤崇晴 4103537 62835628 93.87
  宮川光治 4014158 62925016 94.00