玄関のロックで閉め出した2009/06/30

チェーンロック
 僕は基本的に性善説というか、ケセラセラ気分というか、防犯意識が低いというか、家にいるときはほとんどカギなんかかけないんだけど、うちの娘はお母さんが突然、帰ってくるとビックリするからとかいって、いつもカギかけてチェーンロックをしている。
 母親の帰りが遅いときは、僕がチェーンロックを外しておくんだけど、昨日はこれを忘れて寝てしまった! 娘を寝かしつけてまた起きるつもりだったのに、そのまま寝てしまったのね。要するに奥さんを閉め出してしまったわけ。
 3時くらいに目覚めてみると、「ロックがかかっていて入れませ~ん。あけてくださ~い」とか留守録が入っている。うーん。スマン。電話してみたが、出ないし。近所のファミレスなんかものぞいてみたがいない。まあ、しょうがない。
 しかし、朝になっても連絡とれないし。娘が謝罪の電話をしても、留守電。結局、夕方まで連絡とれなかったよ。怒ってるぞ。たぶん。
 夕方、帰ってみると、寝室に閉じこもってカギかけて寝てる。やっぱし怒ってるな。まあ、翌朝になったら、なんとか怒りもおさまっていたけど。スマンスマン。娘は「二度とチェーンロックをしません」と約束させれていた。