インプラント3本2009/06/27

 昨日、この数週間の最大の悩み事だった、インプラントの手術が終わりました。
 麻酔のおかげで痛くはないんだけど、ドリルの振動を感じるとやはりビビる。頭蓋骨にドリルで穴を開けるなんて恐ろしいことです。
 ドリルで穴を開けながら、歯医者が「きっびしいな~」とかつぶやくのを聞いて、さらにビビる。「ふぇんふぇい、はにがきびひーんでふかぁ~」
 まあ、なんとか無事に終わり一安心。もともとわかっていたのだけど、上の顎の骨が薄くてうまくいくかぎりぎりらしいのだけど。あとはうまく定着するのを祈るのみ。
 インプラント3本+かぶせもの銀2本・セラミック1本、ソケットリフトで約68万円。相場よりはかなり安い方らしいんだけど、それでも高け~よ。クレジットカード決済したけど、引き落とし日までに金策をせねば。