広島の川2008/09/14

 今年(08年)の原水禁広島大会(原水禁国民会議系実行委員会主催)のまとめ集会終了後には、ちょっとしたオマケのイベントがあった。
 永六輔・矢崎泰久・中山千夏3氏によるトークと中山千夏・佐藤允彦(ピアニスト)のライブショー。 1月に亡くなった広島出身のデザイナー山下勇三氏をめぐる話題と、33年ぶりに再リリースされた『広島の川』等のライブだ。
 会場が中国新聞ホールという古いところで、音響や空調はイマイチだったんだけど、結構おもしろかったよ。永さん達はCDの宣伝ということもあるんだろうけど、ノーギャラで駆けつけてくれたとのこと。
 中山千夏には、元「革新自由連合(革自連)」のタレント議員(参議院議員)、市民運動好きの芸能人というステロタイプなイメージを持ってたけど、結構いい感じでちょっとファンになったよ。永六輔が売ってたこともあって、CDも買ってしまった。
 『広島の川』って歌もはじめて聴いたんだけど、結構よくって、最近はついつい口ずさんでいます。ぜひ買いましょう!

 〈広島の川〉

広島の街ゃあね 川だらけじゃけんねェ
ちょっと歩いたら 川があるんじゃァ

一番目の川は太田川 太い川じゃけん
庚午橋ゃァ長いんじゃァ

二番目の川は天満川 古い川じゃけん
溺(おぼ)れた子も多いんじゃァ

三番目の川は本川じゃァ ふたまたじゃけん
相生橋ゃァ思案橋

四番目の川は元安川 ピカドン川じゃけん
盆にゃ涙川

五番目の川は京橋川 長い川じゃけん
橋の数ァ十一本

六番目の川は猿猴川 けつべたァ抜かれるけん
子どもは泳がんのじゃァ

朝の満ち潮にゃねェ 昼の引き潮にゃねェ
ピカドンの恨みが 流れとるんじゃ

http://www.disc-classica.jp/hiroshima_no_kawa/hiroshima_no_kawa.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hawhaw.asablo.jp/blog/2008/09/14/3763042/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。