ガビガビのデッキ2008/07/13

旧階段部デッキ
08年5月~8月の間、僕はほとんど行けなかったんだけど、ナカジマ君がコツコツ通って、通路デッキからうちらのツリーハウスのある地面に下りてくる階段を作ってくれた。もともとあった階段は、場所が悪くて使いづらいので何とかならないかいう話をしていたんだけど、サンキューです。
ただもとの階段のあった部分のデッキはガビガビの切れ込みが!ナカジマ君は一見堅実そうな人柄ながら切るときは切る、というかイキナリ大胆にチェーンソーで切り挑むようなところがあって、こういうことが起るんだなぁ。とりあえずデコボコを多少ならしてしばらくごまかそう。
7月には小屋の中にハチの巣が作られかけていたのも退治、11月には塗り残していた小屋の前後の塗装もしてくれたとのこと。

ツリーハウスチームでドラゴンボード2008/07/13

ドラゴンボート
楽園のツリーハウスチームで、河口湖「MtFuji ラベンダーカップ ドラゴンボートレース大会2008」に出場した。10人のりのボートに太鼓1人、舵取り1人、漕ぎ手8名のボートでタイムを競うものだ。僕は初めてだが、去年もツリーハウスチームで出場している。
集合時間に行ってみると、うーん。どのチームも気合い入っている。そろいのTシャツを着て漕ぐ練習してたりする。ん、ん。海保のレスキューの人たちのチームなんて無茶苦茶早そうだよ。こんなの反則だろって感じ。
うちらのチーム「トムソーヤ倶楽部」を振り返ってみると、見るからにへなちょこな感じだ。服もバラバラ、雰囲気はぶらぶら、年齢体格もチグハグでだいたい漕ぎ手に子供がいたりするし、体育会的ノリがまったく感じられない。僕は体育会的ど根性の雰囲気はあまり得意ではないので違和感はないんだけど。
結局、タイムは2分25秒(予選)と2分20秒(敗者復活戦)と、意外と健闘。参加38チーム中の真ん中あたりだった。