ツリーハウス・ドーム型の屋根に驚く2007/10/21

ヒロさんのドーム小屋の屋根を仮組した
10月21日、僕と友人ナカジマ君一家が参加し、階段部の組み立てが、概ね完了。

一方で、ヒロさんのツリーハウスの小屋のドーム部分が仮組みされてドームの形が現れた。ヒロさんが独力でドームの設計・製造をすすめてきたもの。2×4の材を切って、組み立てているのだけど、1桁以下の細かさで角度を付けて材を切るなんてとてもとてもまねできないよ。道具の違いも多少はあるけど、うちらは90度かせいぜい45度くらいの大ざっぱな角度を付けるのがせいぜいだ。とてもとてもドームの骨組みを作れるレベルじゃないな。
ヒロさんが屋根をドーム型にすると宣言したとき、多くの人がちょっと難しいんじゃないかと思った(はずだ)けど、僕は出来ると信じていましたよ。ヒロさんの緻密さがあれば。ホント。