さだまさしかぁ2006/08/06

 広島を夕方出て長崎についたのは11時過ぎ。ところが、なぜか町の中がザワザワしているのね。道を歩いている人が妙に多いし、路面電車は乗りきれないほどの人が乗り場に列をなしている。なんだろう?と思いながら宿の近くまで歩いて、メシを食おうと中華屋に入った。こんな時間いつもガラガラなんだけど、僕が入った直後にドヤドヤっと人が入ってきて超満員に。みんな同じような雰囲気の穏健そうな人たち。聞き耳を立てるまでもなく聞こえてくる話題は「サダサンが、サダサンは…」。ん、さだまさしがやってるというコンサートの日なのかぁ。
 翌日、新聞を見たらさだまさしの平和コンサート「2006 夏 長崎から」だったんだって。20回目で最後だとのこと。稲佐山公園に2万8000人集まったと。さだ氏だけじゃなくて、加山雄三、BIGIN、平原綾香、大竹しのぶ、コロッケ、吉田政美等、大勢ゲストも出演してるんだけど、2万8000人も集まるのかー。すごいなぁ。平和運動で集まるのを全部会わせても負けるね。20年間を通して、さだ氏本人を除いて73人・組、延べ134人・組が出演。観客数は49万8000人だって。(←長崎新聞による)
 すごいね。さだまさしっていっても「関白宣言」と「精霊ながし」くらいしか知らない。なんか辛気くさい印象であんまりちゃんと聞いたことなかったんだけど、東京帰ったらCDでも借りて聞いてみっかな。来年は9日に広島でやるっていうから行ってみたいな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hawhaw.asablo.jp/blog/2006/08/11/480398/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。